キックオフ関西さん 昼セミ交流会ありがとうございました

前田めぐる 文章術講座

 

「文章力を上げたい!」書く力が今ほど大事にされた時期はかつてなかったのではないでしょうか。

 

 5/18に行われたキックオフ関西さん昼セミ交流会でも→ こちら

和やかななかにふつふつと皆さんの熱気を感じました。

 

素敵な参加者さん、そして心遣いの行き届いたキックオフ関西スタッフさんのおかげで、ゆったりとよいムードの会場でした。

 

文章力UP講座

講座では、シェアとフィードバックで「これをネット上で行なっているのがまさにSNS」ということを体感していただきました。面と向かっている人に対して、皆さんやはり一所懸命話を聞いて、フィードバックにも配慮されます。SNSもそれと何ら変わることはないんですね。

 

休憩のあと後半は、文章を書くワークにトライしていただきました。5分という短い単位ですが、実によどみなく言葉を紡いでいく皆さん。キックオフ関西さんにお越しの皆さん、とてもレベルが高いと感じました。

ありがとうございました!

文章力アップ

異業種交流会というのは文字通り、異業種の交流ですが、ややもすると単なる名刺交換会みたいに考える方がいます。

でも、昨日参加した皆さんは、異分野の方の声に真摯に耳を傾け、また自分の知見も惜しみなく披露する方々ばかりで、とても気持ちが良かったです。

さすが、異業種交流会で検索No.1のキックオフ関西さんですね。

キックオフ関西 空智浩さん

帰りに感謝の握手をしたら、主宰の空智浩さんの手が、ふっかふかで分厚いのにびっくり。
今年の春に10周年。このあったかい手が、一体いままで何人の参加者さんや講師さんを迎え、安心させ、勇気づけてきたことでしょう。

どんなジャンルでも10年続けるのは、並大抵ではありませんね。

 

最後に空さん曰く「文章力って発想力なんですね」と。

ええ、空さん。ほんっと、そうですね。「どう書くか」以前に「何を書くか」が大事。そのためには、体験を、日々を楽しめる自分でいたいですね。

 

キックオフ関西さんのサイト、楽しいイベントが続々。
ぜひご覧くださいね。> キックオフ関西さんHP

 

受講された方のご感想です。ありがとうございました。

*ご感想の一部(掲載OKの方のみ)です。

継続して受けたいというお声も多く、とてもうれしかったです。

 

ワークがすごく楽しくて、出入力、フィードバックの仕組みがよくわかりました。もっと継続して教えていただきたいと感じました。

今後共よろしくお願いします

       (Tさん/男性)

 

いきなり文章にすることをやっていましたが

キーワードやリズムを考えながら書いていくことで

スッキリした文章で伝わりやすくなることがわかりました。

ありがとうございました

       (Sさん/女性)

 

「時間を決めて書く」ということが無かったのですが

「決めて書くと集中できて、短い時間でも結構書ける」という

体験ができたことが良かったです」

       (Sさん/女性)

 

「比喩」や「問いかけてみる」とか、今日の講習、書籍を参考にして

ブログ、FBを書いていこうと思いました。

実践していくことで文章力をあげていきたいです。

(Iさん/男性)

 

・文章を書くためのヒントがたくさんあった。→学生指導に役立つ

・全体の時間がもう少し長ければと思った

・継続してセミナーを受けたい

(Aさん/男性)

 

共感される情報発信は立ち位置が難しいと感じているので

今日買わせていただいた本を参考にさせていただきます

(Iさん/女性)