10/31 兵庫・西脇市で「一期一会で仕事をつくる・磨くワークショップ」開催されました

0月31日。

全国的にはハロウィンのこの日、津山エクスプレスに乗って、西脇市へ向かいました。

このイベントでのワークショップのご依頼です。

つないで支える企業女性の会HaRTさん主催の『第4回HaRT企業女性フェスタ』。

第4回です。すばらしい!

先日までの台風はどこへやら、澄み切った青空に気持ち良く浮かぶ雲を眺めながら、滝野社ICまでバスで。

さらに色づき始める自然に包まれながら、西脇市茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)へ。

最初に簡単なご説明をしてから、ワーク。

まずは、グループで自分以外のお2人へのフィードバックをしてもらいます。

そのあとは、それぞれについてのフリートークを順に。

 

この時、毎回本当にミラクルが起こります!

 西脇市でご参加者さんたちの際立ったことがありました。たくさんの方がたが「共通項が見つかりました」とおっしゃったのです。しかも、驚きを込めて、異口同音に。

 

そこには地域性として、西脇市(あるいはその周辺)で働く女性としての共感やつながることについての意識の向け方があるように感じました。

同じチームの方々と共通する言葉やイメージ、カテゴリーを、多くの方が発見されたのです。

 

共通項というものは、相手を理解しようという気持ちが働いた時、つながりを意識した時に、あらためて浮き彫りになるものですね。自己アピール以前に、まず相手を理解し、認める。それは、働く人の大切な資質だと思うのです。

話を聞き、その言葉を自分の中におろしていき、言葉を探す。

つながるイメージがみつかる!

 

一期一会の出会いから生まれる、「一語一絵」1ワード1ビジョンの瞬間です。

 

そんな温かさを持つ女性起業家のみなさん、今日のフィードバックを素材やヒントとして、ご自分の個性をさらに磨いていかれることと確信しました。

 

みなさん、才能のカタマリ!

私自身も、とても大事なことを教えていただきました。

本当にありがとうございました。

アンケートをありがとうございます!

“女性の悩みをトータルで解決できる人に!”と言われてびっくりしました。ピンポイントで「紹介したい!」と思う人が浮かんだ方がいらして、ターゲット設定に役立った。

(頓宮 繭さん)

美構造(c)で開脚&小顔が叶う♡ママ起業家のためのパーソナルトレーナー☆Mayuのブログ

 

偶然の出会いに共通点がみつかったり、とてもびっくりしました。

まさに「一期一会」すてきな機会をいただきました。人から言われることにより、自信につながります。自分を見つめ直す、良い機会になりました。

(植田早織さん)

兵庫県小野市 子育てママにステキな自分時間をお届けしたいグルーデコ

 

前田さん、今日はありがとうございました。

まったく何をするのかわからず、事前の15の質問もかけないところが多かったです。参加して、ワークで書面だけでフィードバックを書いていくこところが、とてもおもしろかったです。三人で自己紹介しながら話すワークでは、共通点「高齢者」がみつかってすごく得したセミナーになりました。

(むらたじゅんこさん)

気持ちいい足取り戻そう・神戸市西区・明石女性専用フットケア「サロン てくてく深呼吸」

 

他人から見る自分のことを知ることができて、とてもよい機会になりました。

(Mさん)

音楽でしあわせに 毎日ピアノが弾きたくなる!神戸市西区ピアノ音楽教室

 

自分の資質を改めて自分でチェックする、良い機会になりました。チームの方からの視点、アイデアをいただき、新しい視野が広がりました。ありがとうございました。

(Kさん)

自然治癒力の活性化をサポート「和わすもと(やわすもと)」

 

自分と同じような人と出会えて楽しかったです。

人のお話を聞くのが向いているんだと改めて思いました。

(田中裕子さん)

ケアルームuppカラダの掃除で元気アップ

 

ご感想も発表していただきました。

 

とても楽しかったです。

自分にくつろぐアドバイザー、くつろぎすとという肩書きを作っていただきました。わたしだけなら思いつかなかったワードです。

ただ私いつもくつろいでいることが大好きで得意なのです。

すばらしい気付きとプレゼントでした。

ありがとうございました。

(長嶺 緑さん)

軽い気持ちで参加しましたが(笑)、内容が濃くて、参加者の女性の意識も高くて、良質な時間が過せました。

( Uさん)

 

宿題が少し億劫でしたが、人に伝えるという視点で見ると、また違う感じがしました。大事なワークだと感じました。

(Kさん)

 

ワークショップのあとは、ピクニックみたいなランチ会。

 Miraieのおしゃれな会議室で、いろんなお話うかがいました。

みなさん、ありがとうございました。