スッと入ってくる〜読まれる文章の書き方

いろんな方によく言われます。

「前田さんの文章は、スーッと入ってきます。

いつの間にか、最後まで読んでしまう。 どうしたら、そんな風に書けますか?」と。  

3冊目の本(『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』)を読んだ方からも、よくいただいた感想です。

この本を執筆した時は、

「育児や介護で忙しい人たちにとって、時間は貴重。

 スキマ時間でも、パッと読んで、すっとわかる」ようにと心がけました。

なんども推敲しました。

だから余計に、そういう感想が多かったんでしょうね。

甲斐があった! うれしいことです。

あなたが文章を書くときのことを思い出してみましょう。

きっと、何かしらの目的があるはず。

 

・買ってほしい

・読んでほしい

・悩みを解決してほしい

・喜んでほしい

……などなど。

 

でも、それを叶えるには

「読んで意味が伝わる」が大前提。

 

読みにくかったり、意味が通じないギクシャクした文章では

「目的以前」のことになってしまいます。

 

1行目を読んでもらえなければ、2行目は読んでもらえません。

2行目を読んでもらえなければ、3行目も読んでもらえません。

 

書き出しから、最後まで読んでもらう。

そのためには何度書き直してもいいんです。

プロでも、何度も推敲します。

 

リズムや文末の言葉、

一文の長さ……

 

ほかには、どこに気をつけたらいいの?

 

『この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術』の第2章

「この7つのコツをおさえるだけでもっと読まれる文章になる」では、

「わかりにくい文章を大改造」するコツを示しています。

 

 

 

そして、

「読まれる文章」を理解できたら次は、第3章の「共感される文章」へ。

 

章が進むにつれてステップアップできるようになっています。

 

SNSで個性を表現したり、専門的な知識をシェアしたり。

それ以前に

「わかりやすい、誤解のない文章」を心がけたいですね。

 この本がお役に立てばうれしいです。