視点力

雨音は思考を深めてくれますね。

息子を学校まで送った帰り、信号待ちをしていたら

ふと、かわいいツールを思いつきました。

早く作りたいっ。

カタチにしたい。

そう思ったら、頬がゆるんでしまって大変。

お天気が良くて、対向車から見えていたら、

きっと変なヒトに見えたことでしょう。

雨脚がきつくて助かったと言えるかも。

 

そんな風に、急に何かを思いつくのは

記憶のなかのいろいろなタネがふっと

勝手に結びつくような感じです。

 

私の持ち物は「発想と言葉」です。

でも、よくよく考えてみればその原点に

「視点」があります。

 

この「視点」は誰でも持っています。

そして、簡単な方法で磨くことができます。

昨年は「発想カフェ」でそれを楽しんでいただきましたが

また来年、ちょっと進化させてみたいな。

 

「視点」は、ほんとにその人しか持っていない。

唯一、オリジナルなものなんです。

でも、普通はあまり気づかないんですね。

「視点」「視点力」に変換しないままだから。

 

普段より一歩、踏み込んで考えるだけで高められる。

記事を見た時、フックをだけで記憶に宿ってくれる。

人と出会ったとき、ちょっと気にするだけで拡張できる。

その簡単な力点を知って使うだけで

「視点」は「視点力」に変わります。

世界にひとつ自分だけの「視点力」。

大切にしましょう。