前田めぐるのブログ

発想の方程式
発想の方程式

当事者発想学

 

当事者として考える。社会目線、時代目線、顧客目線、生活者目線。本当は、誰だって持っている。前田めぐるのメインブログです。

> ブログを読む

育児・介護・仕事を両立するワークライフバランス&バリュー化の仕事術

育児と仕事、介護と仕事を両立してきた立場から

お手伝いできることを発信しています。

一生働く時代だから。

 

>ブログを読む


ほどよい敬語の使い方
ほどよい敬語の使い方

ほどよい敬語の使い方

私はマナー教師でも日本語教師でもありませんが、コピーライターとして日々「生活の中の言葉」を見つめてきました。
敬語をさらりと使いこなせたら、社会人として認められるだけでなく、さまざまな局面で仕事がスムーズに運ぶことを体験的に知ってもいます。そんなささやかな体験を生かし「これはどう言い換えたら?」という場面での「言い換えの技術」を書いています。

>ブログを読む


前田めぐるのブログ

いま、ご覧になっているこの記事です。

  ↓        ↓

新刊『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』主要書店で2月28日発売

前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?

新刊を上梓しました。

『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』

(日本経済新聞社刊)¥1,300(税別)

 

詳細ページはこちら
出版社サイトはこちら

 

本日2月25日アマゾンで、2月28日に主要書店で発売されます。
書店でご予約くだされば、めっちゃうれしいです。

でも、近くに書店がない方は、もちろん

アマゾンe-honで、ぜひお求めください。

e-honで宅配だと、1500円未満は290円(全国一律)の送料がかかってしまいますので、ご了承ください。

 

ご購入プレゼントをご用意しています。
2/28に発表しますので、事前に書店で買われた方はレシート(画像)を、ネットで買われた方は受注メールを保管しておいてくださいね。

 

自治体様研修・講義「ソーシャルメディア活用」

愛知県庁様にて広報広聴研修会の講師を務めました(2017.1.25)。

テーマは「見たい!行きたい!応援したい!共感力で巻き込むソーシャルメディアの活用術」。

 

続きを読む

個力元年


日経MJの元旦版でも、「ピンの時代」が特集されていた。
フリーランスでも、会社員でも、「個の力」を高めていくのが必須になる今年。
本当の意味で「個力元年」と言ってもいい。


自由に自分らしく働くには、同時に責任もこわさもつきまとうけれど、だからこそ緊張感もあって生きることを楽しめるのだと思う。

ダイバーシティ=女性の活躍推進?

ダイバーシティ=女性社員の活用 と直結して考えられがちです。
実際はどうでしょう。
女性だけでなく、あらゆる人が活躍できるように……
もっと間口の広いお話ですよね。

性別や年齢、国籍に関係なく、属性によらず、多様な人材を活用するということ。

続きを読む 0 コメント

「前例がない」からあきらめる?それともラッキー?

続きを読む

専門家として認知度を上げたい!起業した人が書きかた以上に気をつけること

続きを読む

行動する人は前提が違う

続きを読む