福山でSNS文章術をテーマにワークショップ(ご感想)

昨年伺った広島県福山市のドリスタ福山(主宰:赤川なおみさん)のお招きでSNS文章術のワークショップを行いました。

ブログに記事をアップしています。

→ 広島・福山の様子

→ 広島・廿日市の様子

 

楽しい時間をありがとうございました。私のほうが学びをいただいたような感慨があります。

 仕事には、フェイスブック、ブログは欠かせません。 毎日のように投稿していますが、とりあえずネガティブ投稿しないくらいは気をつけています。 今日は特に文章の書き方、構成、人の目に止まるつかみが勉強になりました。 「人が集まる文章術」読ませていただきます、 (和田明子さん)→ブログ

 

今日はありがとうございました。2度も生めぐるさんにお目にかかれて、また一つ良き思い出が増えました。

 Facebookもブログも利用していますが、まだまだ足りないことだらけです。

小さな一歩を踏み出したばかりですが……これからも一歩ずつ一歩ずつ……と思えた今日でした。

(田中裕美さん)→ ブログ

 

大変参考になりました。

ふだん、何気なく使っている言い回しに、どういう意味があるのかを改めて考える良い機会となりました。

(桑田成規さん)

 

誰に向けて何を伝えたいのかは、まだあいまいになりがちだと気がつきました。

文章もふだんは気をつけていますが、急いでいると長くなったりもするので、改めて長くならないように気をつけてみます。

(くっきりメガネ 小林隆宣さん)→ ブログ

 

日頃、文章、言葉についての意識が低かったなあと思いました。めぐるさんの美容師さんのちょっとした気づき、言葉の違いに気づけば、もっと文章も変わるだろうと思いました。

毎日少しずつ気をつけていきたいと思います。今日はまた福山にお越しいただきありがとうございました・またお会いできて嬉しいです。

(Mさん)

 

わかりやすく自分でも活用できそうなので、本もしっかり読んでみたくなりました。

(Nさん)

 

読みやすい文書を書く重要性を感じました。

(Yさん)

 

文書を書くことが苦手なので、本日のワークショップで学んだことを本を読んで勉強したいと思います。

最も心に残ったのは、WORK2「一文一義で短くすっきり」です。

人の文書を読んでみると、長文が多く、青ように書きたいなと思っていましたが、長くする必要がないことを知りました。

(Kさん)

 

廿日市でいただいたご感想

 

本日はありがとうございました。 SNSはとっても苦手なのですが、気負いすぎず、続けていきます。大変勉強になりました。

(precious 仁田直子さん、大下良重さん)→  HP

 

ブログの書き方など、なるほど!と思うところが多々あり……いろいろ気をつけないとと思いながら……

とりあえず、毎日は難しいかもだけど、週1で続けていけるよう頑張ってみようと思います。

本日はありがとうございました。

(Nさん)